保湿オイルでもクレンジングできる。これってどういうこと?

保湿やクレンジングについて

保湿の為にホホバオイルを買いました。
その説明書に、『顔や身体の保湿、クレンジングに使えます。』と書いてあったのですが、クレンジングオイルと保湿オイルって一緒なのでしょうか?

また、友人にオイルでクレンジングしたら乾燥するからエマルジョンタイプでクレンジングする様にと言われたことがあります。オイルは保湿の効果あるはずなのに、何故乾燥するのでしょうか?

化粧は油で落とせる

化粧は油で落ちますので、ある程度であれば、油分の多い乳液やクリームでも落ちます。
ただ、あくまである程度しか落ちません。

以前、「油分で落ちてるし〜」とか思って、アルビオンの乳液で化粧をふき取っただけで寝たことがありますが、物の見事に、翌日ニキビができました。

あとでちゃんと調べてみて、乳液ではきちんと汚れが落ち切れていないとわかり、大反省しました。


保湿オイルはある程度しか落ちない。

『顔や身体の保湿、クレンジングに使えます。』と書いてあるオイルはあります。
でも、クレンジングオイルというわけではなく、保湿に使うオイルでも、ある程度化粧が落ちるということでしかありません。
『クレンジングに使える』とあれば、この保湿オイルは化粧も落とせるんですね。


オイルで乾燥?

では、
オイルでクレンジングしたら乾燥するというのはどういうことか?
これはあくまでもクレンジングオイルのみに限っての話になります。

クレンジングオイルは、洗浄力が強く、界面活性剤が多く使われているため、洗浄後に顔の油分を除去してしまうので、どうしても乾燥しやすくなってしまいます。
洗浄後の保湿をしっかりすれば問題ありませんが、そうでない場合は、クレンジングオイルが原因で、乾燥してしまうのは、よくあることです。

その「オイル」が「美容オイル」を指すのか、「クレンジングオイル」を指すのかで乾燥するのどうかが変わってきます。
ホホバオイルはあくまでも美容オイルで、いわゆるクレンジングオイルとは別のものです。


美容オイルでもキレイに落ちるものも・・・

実は、洗浄力の劣る美容オイルにも、いいものがあります。
これは鼻の角栓が浮きあがって取れるんです。
クレンジングオイルでこれをすると、鼻がガサガサになりますが、美容オイルだとそれがなくて素敵です(笑)
前、角栓がとれて、しかも毛穴が引き締まる美容オイルに出合ったのですが、日本から撤退してしまいました……orz
かなりショックでした……。

いま、選ぶならこのラインの美容オイルですね。
敏感肌専用のオイルですから優しく落とせます。

≫≫decencia